トトロの森-トトロスポーツ ブログ

トトロスポーツのスタッフによるブログ♫

Welcome to Totoro's Forest

トトロスポーツのスタッフによるトトロブログ

バレーボールのシューズってどう選べばいいの??

こんにちは!

 

スタッフのコダマです。

 

小学生からバレーボールを始め、かれこれ20年!
今も定期的にバレーで汗をかいております。

 


そんなバレー大好きなコダマからバレーに関する情報をアップさせていただきます!!!

 


まず、バレーボールを始めようとしたときに何から準備すればいいかな?って考えますよね?

 


頭に浮かぶもののひとつに『シューズ』があるかと思います!

 


私が始めたての頃と比べると今はほんとに種類が豊富で、どれを買えばいいのか頭を悩ませます。

 


メーカーで選ぶのか、ポジションで選ぶのか、、、


カラーバリエーションも多すぎる!笑


なにを基準に決めればいいんだァー!!


ってなりますよね!

 


結論から先に言っちゃうと、「自分の好み」で決めてオーケーです!笑

 

 

なんだよ、それ!結局そこか!ってツッコんだ方もいらっしゃるかと思いますが、シューズそのものの品質として基準はいろいろありますが、正直なところあまり差はないというのが結論です。
厳密にはあるのかも知れないけど、気にするほどには差がない。

となると、ぱっと見で気に入ったシューズを選ぶべき!


単純に言えばデザイン!!
長く使うものなので、「カッコいい」、「色が好き」そんな感情で選ぶのが1番良いと思います!

 

 

でも、デザインだけじゃなく、性能とかも知りたいという方に!
今回は、20年続けてきた多少の経験と知識から少しでもお力になれたらと思い、自分にあったバレーボールシューズの選び方を3つの項目からご紹介します!!!

 

自分に合ったシューズを是非見つけてみてください!

 


☆項目☆
・タイプ
・メーカー
・紐とマジックテープ

 

 


☆タイプ☆
ポジションによってシューズを返るべきかという質問もありますが、ポジションによってというよりかは、自分のプレースタイルに合わせたシューズ選びがいいと思います。

シューズは大きく分けて2つのタイプに分かれます!

 


ローカット
くるぶしが出る背の低いタイプのバレーシューズです。
バレーボールを初めてする人が一番初めに購入するタイプです。
足首が固定されていないので自由に動き回ることができます。
靴が比較的軽いタイプの物が多いので、女性はローカットの靴を履く人が多いですね。

 


ミドルカット
ローカットと比べて重量があります。
くるぶしまで隠れるので全体的にフィット感とバレーボールシューズの安定性があり、バレーボールでよくある足首の捻挫を防ぐのに適しています。
足首が固定されている分、動きが制限されるのでスパイカーによっては疲れにくくなるようです。
クッション性があるものが多いので高いジャンプを繰り返すようなパワーアタッカーやブロッカーの方向きです。

 

 

 

☆メーカー☆
バレーボールシューズのメーカーは「アシックス(asics)」か「ミズノ(MIZUNO)」のどちらかをほとんどの選手は履いていると思います。


メーカーによって、特徴はありますが、値段で選んだり、自分の好みのデザインで選んだり、フィット感や動きやすさで選ぶことが多いと思います。

 

 

アシックス(asics
一番種類が多いのがアシックスのバレーボールシューズです。
プレー時のジャンプのし易さや着地時の衝撃吸収力、激しい動きに対応するためのグリップ力など、シューズに必要な要素は全て兼ね備えているともいます。

 


ミズノ(MIZUNO)
しっかりと作られているものが多く頑丈で長持ちです。
カラーバリエーションが豊富。
足の甲の幅が広い人はミズノをおすすめです。
日本人向けに靴を作っています。
足を包み込むような構造でフィット感を求めるならミズノを選んでもらうといいですね。

 

 

 

☆紐・マジックテープ☆
ほとんどのバレーボールシューズでは紐で縛るタイプが多いですが、今ではマジックテープで留めるタイプも増えてきています。
その違いについて説明します。

 

 

靴紐タイプ
靴紐の役割は大きく2つに分かれます。
一つは靴を足にフィットさせることです。
靴紐は伸び縮みしますので、激しい動きに対して柔軟に対応してくれます。
結び方によって足に適度になじみ圧迫感が少ない結び方や、締りがよく緩みにくい結び方などがあります。
大切なのはプレー中で足が遊ばないようにすることですね!

 


マジックテープタイプ
マジックテープの良さは、履くのも脱ぐのもとても簡単です。
足を入れてマジックテープで留めるだけですね。
ミドルカットなどは足首近くまで靴紐を毎回結ぶのがとても大変なので、マジックテープタイプが多いと思います。
またマジックテープタイプは、毎回足全体のフィット感を微調整しながら履くことができます。靴紐タイプより自分にあった締め付け感を得られます。

 


ここまでざっくりと、3つの項目から紹介させていただきました!

 


最後に、プレースタイルに合ったシューズの選び方をご紹介します!

 


アタッカー
アタッカーの場合は、クッション性が高く、ジャンプして着地したあとの衝撃をやわらげてくれるシューズがおすすめです。
また、シューズを紐で結ぶタイプではなくマジックテープで締めるタイプを選ぶと、より足にフィットした感じが得られますし、ホールド性もアップします。


セッター・レシーバー
どんなボールでも瞬時にボールの下に回りこみ、正確なトスをアタッカーにあげなけらばならないセッターの場合は、軽量でより足にフィット感のあるタイプが望まれます。

素足感覚でコートの中を動き回れるローカットタイプのシューズがおすすめです。

 

 

 

自分にあったシューズを選ぶことは、上達への近道です!

 

少しでも皆様のお力になれましたら幸いです。

ありがとうございました!